お顔のシミはかまってちゃん?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

先日、録画していた番組を早送りで再生していて「あ、これ見たかったの!」と再生を割り込んで確認したのは「ためしてガッテン」であった。

特集は「シミ」。皆様、多かれ少なかれシミには悩んでいたりしていないかな?シミってかまってやればやるほど濃くなるんだってよ、知ってた?(笑) ためしてガッテンで皮膚科のお医者が言ってました。お手入れなどの刺激が炎症を呼び、色素沈着や腫れを引き起こすのだって。それ聞いて「ほーら言ってたでしょ?私。シミはかまってちゃんなんだって!」と夫相手に鼻高々である。

この私、化粧品のファンデーションを使わなくなって20年以上になる。シミのケアを一切止めて25年以上経つかな。UVケアとやらも、すでに10年以上経つか。

あれほど手を変え品を変えお手入れしても薄くなるどころかどんどん濃くなる気がしていたシミは、殆ど目立たない。ファンデーションがなければと思い込んでいたけれど、止めた方が肌の調子が良い。UVケアなんてやらなくても別に日焼けしないし。あれらのお手入れに費やした費用と時間は何だったんだろうと思う。

1ヶ月分として、ホワイトニングエッセンスとやらの美容液(シミ対策)1本が1万円強。これ20年くらい前の話である。あと、UVカット20とやら30とやらの効果をうたうファンデーションやらクリームも5~6千円位したか。その手のものだけで、毎月2~3万もの出費があったのだ。馬鹿じゃないか>自分。

今は、石けんは殆ど使わずぬるま湯で洗えば汚れは落ちる。週に1回か2回、入浴時に重曹で鼻の周りなどを優しくピーリングする様にこすってやる手入れのみで肌はつやつやである。化粧しないのでクレンジングも不要。眉毛が薄くなってきたのでアイブロウも使うが、これは8Bの鉛筆とデッサン用の焦げ茶のソフトペンシルを使っている。5年使っているがまだ2回しか削っていない。死ぬまでに半分も使えるのだろうか?って代物。粉はシルクパウダーを刷毛でしゃっしゃと掃いておしまい。こんなだったらクレンジングは必要ない。椿油とホホバオイルとオリーブオイル。馬油も使うか。シルク粉と油類の費用が化粧品代と考えても、2年で1万円くらい掛かるかどうか?

化粧しないからって別にこ汚い年寄りのつもりはない。この状態で着物だって着ちゃうし、パーティにも出ちゃうけどおかしくないよ?

隠さず晒してやると、肌って頑張るんだと思う。自分で潤いを保とうとするし、刺激に対してもちゃんと防衛しようとする。時々、少しだけ手伝ってやるだけで良い状態を保ってくれるんじゃないのかな。

と、勝手に思い込んで、本日も世間様の様なお手入れもせず、すっぴんに近い状態で「いってきまーすっ!」と出勤してゆくのである。

勇気があれば、是非お試しを。何にもつけないのって快感でありますよ。自分が思うほど他人様はあなたのこと注目してないからさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA