大好きな果物食べられないので。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

現在要介護5の姑の話である。

色々な機能が低下している。

消化機能だけでなく、食べ物に含まれる酵素を分解する事が困難になっているとか。

果物が大好きな母のため、今の時期なら桃を。

食べやすくカットして冷やして持参していた。一昨年までは。

昨年の春先の検査で、生の果物は食べさせられないと告げられた。

体調を崩したのがきっかけで判った。

姉が持って行って食べさせた、母の好物ショートケーキ。載っている果物が駄目だったのだ。

缶詰めや瓶詰めならマッシュして、食べさせるのは可能だとの事。

コンポートにしてマッシュして持参するか。

でも、補助食的な物と考えると保存が出来ないと困る。

色々考え抜いて、ドラッグストアなどを見て回っている時に気づいた。

粒々食やペースト食を、介護食と位置付けるから範囲が狭くなる。

ベビーフードだったら、食べきりサイズで色々な物があるじゃないか!

なので、最近はこんな感じ。

DSC_0103

瓶詰め、パックゼリー色々

デザート系を揃えている。

大好きな桃のアレンジは多目に。

摂取カロリー量も申告して、少しでも体重増加に繋がるように。

なかなか難しいけど、やってみるだけやってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA