エスカレーター

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

関東では左立ち、関西では右立ち。おなじみのエスカレータの使い方ですけど。これ間違ってるのにずーーとこうなのどうして?

報道番組などでも「エスカレーターは歩くものじゃない」と特集を組んでいたりしますし、駅などの設置場所では「エスカレータは横二列でご利用ください」とか「エスカレータの駆け下り駆け上がりは大変危険ですのでおやめください」とアナウンスがされてるけど、なぜか皆さんお行儀よく片側を空けて使っている。

へそ曲がりなおばちゃんはエスカレーター待ちの列に並ばず、空いている方に乗って動かない!絶対に動かない!
数日前に後ろについた若者が舌打ちしたから、斜め後ろを向いて「お急ぎでしたら次からは階段へどうぞ」と言ってやった。ずーーっと言ってやりたかったのでスッとした。

あれでなんとなく自信がついたから?今日も堂々と空いている方に立った。ふん!舌打ちするならやってみやがれ!今度は正面切って言ってやる!  と、今なら鼻息も荒く言えるんだけどな。

ええ、もちろん急いでいる時は階段を使います。
最近は膝も痛まないので元気な間は出来るだけ階段でね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA