紹介派遣と聞いていたはず

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

紹介派遣と言われて9月1日から仕事に就いた。半年の契約が切れて更新の時には契約社員になれるのだと思っていた。そうでなくても、仕事は継続して出来るのだと聞いていた。

ところが半年で契約終了。

年が明けて1月の半ばになったが、コーディネーターからは契約更新の話が出てこない。こちらからメールを送っても、要領を得ない返答ばかりである。2月末で契約が切れるので、1ヶ月前までには何らかの具体的な話が欲しいと毎日電話を入れていた。

仕事先は役所の外郭団体。派遣の仕事は入札で決まると知った。続けて私が仕事をするためには、所属の会社が権利を獲得せねばならないらしい。次の募集の公告が上がったを当然判っているはずと思ったが、何のアクションもないので担当コーディネーターに催促の電話を入れた。しかし、返ってきたのは「当社は今回の入札には参加しない」という言葉だった。

そんなのってないんでないか?入札に参加しないって事は、私の継続は無しって事だ。紹介派遣って言ってたじゃないか?半年の後はそのまま継続って言ってたよね?あれはうそ!?

お局の社員に聞いてみた。「あー、良い子ちゃんの会社ね。評判悪いのよ。残っているのあなただけだし、入札への参加は出来なくなったそうよ」と言われた。確か、私が入った時には他に3人同じ会社の人間が派遣されていると聞いた。いるはずのフロアに行っても会うこともなかったが、大勢いる中の3人では探せないと思っていた。探せないのは当たり前、いなかったのだから。他の3人は全員1ヶ月と保たなかったらしい。そんなの聞いていないし!

上長に直接掛け合ってみた。「良い子ちゃんは仕事にも慣れているし、いてもらいたいけどね。直接契約じゃないから無理なんだよね。それに、うちは2年契約だからさ。良い子ちゃんは半年使っちゃってるじゃない?残り1.5年だと中途半端だから採用も駄目なんだよね」とのこと。愕然。

それからの1ヶ月。ものすごい勢いで資料を作った。サポートについていた社員に確認しつつリストに沿って作っておけるものは片っ端から作った。後回しにしていた倉庫の整理も済ませ、誰が見ても判る様にリスト化した。後から担当する人がすぐに仕事に取りかかれる様な手順書も作った。半年の間に作った手順書のいくつかは、総務の方で使いたいと言って来て共有化されていたので、新しく作った手順書も共有して貰えたのは、とても残念だったが、ちょっとだけ自分がいた痕跡を残せた気持ちになれた。馬鹿だな。

あっさり2月末でさよならされてしまうのに、なんでそこまでやろうと思ったのだろう?あの仕事好きだったからなんだろうな。あそこでずっと仕事したかったんだよね。最初に何も知らなかったからああいう結果になってしまったのだが。

そもそも・・・・言ったって仕方ないけど。派遣ってなに?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA