フルタイムのパートタイマーって何だろう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

現在の私はフルタイムのパートタイマーだ。無給の1時間休憩を含み拘束時間は8.5時間である。

アンケートなどで小銭を稼ごうとして、自分の身分を申告するときにいつも迷う。週休2日のフルタイム勤務。雇用保険も健康保険も厚生年金も自分で払っているし、雀の涙(額面で1万円もない)であっても賞与も出たりする。でも、パートタイマーなんだよな。カテゴリとしては「アルバイト・パート」という中に入るわけだ。

チームリーダーになると契約社員になるらしい。サブリーダーの場合は我々と同じくパートタイマーのまま。ただし、残業がはんぱ無いのでかなりお給料は上がるらしい。実際に明細を見たわけでないので、あくまでも「らしい」としか言えないのだが。

パートタイマーって言うのは、拘束時間や担当責任の範囲などで制限がつけられている仕事を担当する場合を指すと思っていた。だから、ヘルパーを辞めて次の仕事の面接の時に「月~金のフルタイム勤務ですがよろしいですか」と聞かれた時点で、それがフルタイムのパートタイマーだとは思わなかったのだ。しかし、パートさんだったんだな。その仕事も辞めざるを得なくなり、次に就いたのが今の仕事だが、最初からコールセンターのパートタイマーとなっていたので、月~金のフルタイムでも何の疑問もなかった。

この頃、フルタイムのパートタイマーって何だろう?と考える様になった。

天敵がリーダーのチームに組み込まれた為『おい、そんないい加減で良いのかっ!』と怒鳴りそうになるのをこらえる場面が増えたせいかもしれない。責任のある立場なら、それなりに態度というものもあるだろう?チームメンバーが途方に暮れる様な指示を出す時点で駄目だろう!なのに、契約社員なのか?ふざけるなよ!ってのが本音。もちろん、そんなことおくびにも出さず良い子ちゃんでいるのだが。

どなたか、私がすっきり納得できる「フルタイムのパートタイマー」の定義を教えてくれないだろうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA