月いちの面談っていったい何のため????

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

昨日から予告はされていた。

「先月の分の面談を行います」だと。

モニターコーチングと並び、これもパスしたい。リーダー面談。

いったい何の意味があるのか全然わかんない。

天敵との意思の疎通は、やっと諦める気になった。疎通を図ろうと考えること自体無理なことだったんだ。やっとそれに気づいたところ。

昨日のずぶ濡れのせいか?朝から調子が悪い。いつもの時間に起床したけれど、力が入らず床に転がったら起き上がれない。多分、血圧が下がりきっているのだと思う。

なんとか朝の準備を済ませ、出勤しようと長靴を履くが、スポンジの床を踏んでいる感じで心許ない。

『行けるところまで行ってみよう。駄目だったら引き返すか。早退だってあり』そう己に言い聞かせながらバスで出勤。

とりあえず会社について一安心。

「あれーー、良い子ちゃん具合悪い?顔色悪いよ」と同僚に言われる。自分でもえらく変な色しているなぁとは思っていたから、仕方ないかも。

「駄目だと思ったら、途中で帰るよぉ」と言いつつ、執務室へ。

割り付けられている分量は午前中で充分に処理できる件数。お昼過ぎまで仕事して、やっぱり帰ろう!と思っていたら、朝礼で天敵が言うんだなーー「午後から面談します」だって。

臨席のサブリーダーにこそこそと宣言してみた「今回の面談は5分で済ませますっ!」

「出来る?無理でしょ?ほんとに?」と言われる。確かに、毎回1時間越えの面談時間だから、一気に1/10以下に短縮できるのかと言われても、どうかと思うけど。

良い子ちゃん的には5分で終われるはずだった。しかし、煽るのだよ天敵が。

ありがとうございましたといって(椅子からおしりが半分離れている)のに、あれはどうだとか、これはどうだとかと引き留める。

良い子ちゃんも、ほんとは噛み付きたいのを無理矢理押さえ込んでいるから、うっかりと挑発に載りそうになる。あーーーーー!辛かった。

それでも、なんとか15分弱で抑えることが出来た。

席に戻り「5分は駄目だったーー!」とサブリーダーに訴えたら「1時間越えが、15分弱だなんて上出来だよ~~♪」と労われた。なんのこっちゃ。

何言われても「心がけます」。何か言いたいことはありませんかといわれたら「何もありません」で通すつもりだった。

馬鹿は馬鹿でも、一応リーダー。煽る技術は持っていると言うことか。

なんとか寸前で煽られずに済んだ・・・・ということにしておこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA