付き添いますって

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

世間ではセンター試験が終わったらしい。
受験生を持っているらしい同僚たちが、ロッカーでかしましい。

彼女の娘は今月中に一校受験するそうだ。でも一人だけ受験する(一緒に行く友達がいない)ので、受験に母親が付き添うらしい。

ぇ? 今時は大学受験に親が付き添うの?

それって、考えられないのだが。回りの反応を見るに、誰も驚いていないどころか同調してるぞ❗
ああ、時代遅れなのか?

知らん顔して背中を向けていたら、娘の受験につきそうと言っていた同僚がこっちを向いて「あらぁいい子ちゃんのところ受験終わった?」とにこやかに聞いてくる。そりゃもーとっくに終わってますよ。等というと「えあなた幾つだったっけ?」なんて言われるし。めんどくさいから大学卒業して社会人してますよと言うことにしている。

息子と娘には「親が無条件でお金を出すと思ったら大間違いだからね」と言い聞かせていた。「きちんと目的を決めて親にプレゼンしなさい」とまで言ったと思う。結局連中はちゃんとプレゼンしたらしい。居合わせた訳じゃないので実際はどうだったのか知らないのだが。

娘の受験につきあうことで年休を何とかやりくりしなくちゃとか言うくらいだったら、少しでも自分の事は自分で出来る様に躾けるべきじゃないのか?それくらい出来る様にするのは最低限の親のつとめだと思ってはいけないのだろうか。

ひょっとしたら付き添うのを彼女は楽しみにしているのかな。何にしても理解不能である。

絵馬合格

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA