え??それもお仕事のうちですか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

ヘルパーをしていたときの話。

訪問介護の対象者はトイレを使わない。食事はベッドサイドへ運ぶ。本人の身体介護と生活介助が私の担当・・・と指示されていた。・・・が、大型の洗濯機には家族4人分の洗濯物が入っており、干すのも乾いたものを畳むのも余分にせねばならなかった。自宅にいる他の家族2人分の食事も作る内容(一人分を3人分にすれば良いだけなので?)になっているのには怒りさえ覚えた。洗濯物を干すのも畳むのも一人分と4人分では掛かる時間だって全く違ってくる。

指定された(担当とされている)時間内で収まらないと、はみ出した時間はただ働きになるばかりか、他の時間担当のヘルパーにもしわ寄せが行くと事務所に叱責される。

オムツしている対象者の介護に行っているのに、階上と階下2カ所のトイレ掃除をする必要があるのか?掃除するときに、対象者は喫煙しないのに、放置されている灰皿の掃除をする必要があるのか?やはり放置されているビールの空き缶やグラスや湯飲みを片付けたり洗ったりする必要はあるのか?すべて否!のはずなのだが。

悲しいことに結構手際が良いのだ、私。時間内でちゃんと終わらせて「よくやった、自分!」と思っていたら、同じ対象者を担当しているヘルパー仲間から苦情が出た。「良い子ちゃんやり過ぎでしょ!みんなができなけりゃ時間配分を考えて貰えるのに、あなたが出来るとそれが基準になるじゃないの!」だそうだ。そりゃそうだよね。

で、家族に話しかけられても、適当にスルーして仕事していたのを改めた。そこそこ相手をしながら仕事する様にして、他の担当者と差が出ない様にしてみた。

・・・すると、家族に気に入られてしまったのだ。軽い障害がある家族の通院介助などのお仕事までする羽目に。ヘルパーの仕事をしながら、ガイドヘルパーの資格も取っていたのが幸いだったのかどうか判らないが。

さて。そうなると、また仲間から白い目で。。。。。ああ、めんどくさい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA