ダークサイドな良い子ちゃん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

4年ほど前の非公開の日記から。

当時、夫の母は脳梗塞で入院した事がきっかけで、一気に認知症状が進み、要介護1から一気に要介護5になってしまいました。目を離したら転倒するけれど、強制的な拘束等は行えない為、一時的(と言われていたけれど退所のための予備手続きだった)に入院する事を提案されておりました。でもね、ここは強調したい!『入院しなければ退所して頂きますよ』と、拒否が出来ない提案だったのだ。

当時の良い子ちゃんは転職後の研修中。

毎日膨大な量の研修内容を覚えねばならない為、一日たりともお休みは避けたい状態でありました。そんな中で、入院前説明に来なさいと告げられたけれど、動けるのは良い子ちゃんしかいなかった。という時の日記であります。

はっぱラインはっぱライン

2013年1月

本日は夫さんの母上が入院する病院へ、入院前説明を受けにいく予定になっていました。入院の時には付き添いが必要ですし、佳境に入った研修を2日間休む段取りをつけたりが、かなり大変でした。

昨日の夕方、夫の姉より良い子ちゃんの携帯にメールが入りました。『明日は午後半休をとったので、病院へ行きます。14時までに行ったら良いですよね』という内容。

一瞬読み間違いかと思って、次に怒りで爆発しそうになりました。

母の状況では、病院からの説明も施設からの説明も、楽しい内容にはなり得ません。どんより沈みこみそうになる気持ちを必死に引き上げ、少しでもポジティブに内容を編集して自分に言い聞かせ、自分が納得してから夫に伝える。その後、夫から姉に伝えるという方法をとっていました。

自分の親の事であっても、『介護のことも病気のことも判らない!わたしには無理!』と言うので、手続きから交渉も、預金管理まで良い子ちゃんが全部やっていたのです。

誰か家族が説明を聞きに行かねばならない。夫も姉も無理だから、私が予定をやりくりせねばならなかったのです。

え?半休とって行くですと? 良い子ちゃんが休んで行く(仮採用で研修中の身分)必要ないじゃん!あんた有休でしょ!って怒りで爆発ってことです。

だから、すっとぼけてメールを返信しました。
『ありがとう(^-^)』『行ってくださるなんて本当に助かります!』と、お礼を言って、姉に感謝感激雨嵐状態のメール。研修をお休みし辛い状態を伝え、入院の時は絶対に私が責任持つと、強調したのです。

案の定、キレたメールが戻って来ましたが、最終的に一人で行くことに納得させることができました。
『早とちりしちゃってごめんなさい!どうしても無理でしたら何とかするから、連絡下さい』とメールしたら引っ込みがつかなくなったようです。

こうなるように仕向けたあたし。
姉は悪気があるんじゃないです。それが判っていてこんな風に仕向けちゃうなんて。
自分がとても腹黒い人間に思えて仕方ないです。
ああ、ダークサイドだ。

はっぱラインはっぱライン

この時、姉に説明を聞きに行かせるのに成功しましたが、彼女に行かせたが為に後始末が必要になりまして、結果的にはちょーーー大変だったのでした(笑)

すったもんだありましたが、入院は2ヶ月で切り上げ(抗議して切り上げさせた)、母は元の施設に戻り現在も穏やかに過ごしております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA