5年前の1月にこんな事がありました。。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

一般公開していなかった覚え書きにあった出来事。編集し直すのがめんどくさいからこのままアップしちゃえ!ってものであります。

エプロン

ちょーーーー!ショックなことがあった日。

いきなりですよ、いきなり「あなたはウチではいらないです」って言い渡されたの。
・・・ま、いきなりでもないか。
去年ー2010年ー(お仕事始めて2ヶ月目くらいの時に)「あなたみたいな人は向かない」って言われていたのよね~~。
でも、なんでそんなこと言われなくちゃならないのか?
なにかもの凄いミスでもしたとか、トラブルを起こしたとか、勤務態度が駄目駄目だとか。
思い当たることが何もないから『一生懸命頑張っていたらちゃんと見て貰えるわ♪』と
考えて頑張っていたわけですよ。

しかし。
だめだったぁ。 相変わらず、何がいけないのかわかんない。
仕事に対する態度に熱意が見られなくて、覚えが悪い。そういわれたけど、比較相手は
あたしより5ヶ月先にお仕事を始めて、なおかつ週に2回はいっている人なのだ。
コンスタントに毎週お仕事出来るようになったのは11月からのあたしは、週に1回のシフト
だったんだよね。

で、判ったの。

理由なんてこじつけなんだよね。やめさせる理由を無理矢理見つけただけのこと。
何が何だって辞めさせようとしてる相手に、何を言ってもどうしようもないし。

やる気十分で、一生懸命。
そういうのが「うっとーしい」という人もいるっての判ったことにしよう。

取り組む態度に熱意がない、仕事に愛情が感じられない、気配りが出来ない。
以上の理由でいらないと言われたのに「責任を持って1月末までは働くように」とえらい
矛盾な事を平気で言うんだよなぁ。

熱意も愛情も気配りもないから切り捨てようとする人間に、大事な時間を、大切な利用者さん
をさらに2日も任せて大丈夫なの?それとも、これって罠ですかぁ(笑)
責任持っても何も、なんでも一方的じゃん?

たった3ヶ月でジャッジされちゃったのよねぇ。
着実に仕事を覚えなさい、焦らないで良いですからって言われたけど、真に受けたあたし
が馬鹿だったのかな。

納得いかないなら、喧嘩するのも有りだぞ!と夫さんは言うけれど、同じ系列でやっている
お仕事が好きなのだよ。今、ぶち切れてそっちも切られたら、ちょっと悲しすぎる。
首の皮一枚でぶら下がっている状態かもしれないけど、あっちも切られたら・・・・・・
そうね。その時はぶち切れるかな。

明日もそのお仕事がありますけどねぇ。。。。
こんな気持ちで、どうやってモチベーションを保てと言うのだ??

介護の仕事に携わる人間が定着しないと言うけれど、あれじゃぁ無理もない。
やる気のある人材。向上心のある人材。志を持っている人材。
現場では、そんな人材の芽をいとも簡単にばっさり切って捨てている。
次から次へ、研修を終えて新人のヘルパーが生まれてくるし。イクラでも使い捨て出来る
って感じなのかな。

うーーん。悩んでます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA