もやし 育ちつつあります🎵可愛い❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

土曜日の夜洗った豆。

いつもの豆屋で購入をしようと思っていたのだけれど、いつの豆か確かめる手間を惜しんでついつい後回し。結局カルディで買って来た豆を洗って水につけておいた。

日曜日の朝、水を切って鍋に入れて蓋をして部屋の中に放置。

日曜日の夜、豆を優しく洗って水を切り、鍋の蓋をして部屋の中に放置。

朝。寝ぼけ眼をこすりながら、鍋に水を張り、豆達を優しくリンスして・・・・おおぅ!根が出てるじゃないかっ!

DSC_0002

DSC_0002

前日の夜には、豆の皮がはじける程度だったのに?凄いぞっ!

疲れ果てている身体は、2晩寝たくらいでは回復せず。よく起きた、偉いぞ良い子ちゃん!と褒め殺しよろしくおだてつつ、弁当を作り出勤。使い物にならないくらいのグダグダだったけれど、なんとか最後までお仕事して帰宅しましたわ。

んでね。鍋に水を張って、根が出ていた豆達をリンスする。きゃーーーー!凄くない!凄い!

DSC_0003

DSC_0003

なんか、もやしになりかけているんだよ。

緑豆で作っているから、これは緑豆もやし。市販の緑豆もやしってのは、窒素を吹きかけて?作っているから太いのだそうな。

今晩も寝る前にリンスして、明日の朝もリンスして、明日の夜もリンスして。

きっと、水曜日には食べられる大きさになっているはず。

どうやって食べよう?フレッシュだもんね。スプラウトサラダかなぁ、やっぱ。

食べることを考えるととても楽しい。元気になる気がする。これをパワーにして頑張らねば。と良い子ちゃん的に考えて、己を鼓舞するのであった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA