最近の読書はお手軽だなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

昔から本を読むのが好きである。何でもかんでも手当たり次第に読んでいたっけ。

一人で生きていく様になって、好きな本を好きに買うことが出来る様になった。

仕事帰りに立ち寄った本屋で、小一時間ふらふらと探し回るウチに、先方から良い子ちゃんにすり寄ってくる本だってあるのだ。そんな本を手にとって、連れて帰り、じっくり読んでしまう頃には『あなたのお仲間も連れてきてあげなくちゃね?』なんてことになったりする。

電車の中で、隣の人が読んでいる本が気になって、調べたあげく、シリーズものだとわかり、ほんのちょっと躊躇したけれど、やっぱり飛び込んじゃったんだよね。なんて感じにシリーズものが揃っていったりする。

今持っているタブレット端末にはかなりのものが入っていたりして。もう、既に400冊は越えてしまった。

好きで揃えた作家のもので、電子書籍化していたら、そちらに買い換えることにしている。ものが溢れるほどの状態が少しでもマシになればと思うのだが、好みが偏っているのか?欲しい本ほど電子書籍化されていない。

置き換えることが出来たのは、蔵書のウチ1割にも満たない。困ったな。

待っても電子化されないものに執着するのは止めて、最近ではドラマや映画の原作ものに手を出す様になってきた。

一番新しいのは、ついこの間N○Kでやっていた「精霊の守り人」っての。このシリーズは、電子化されているのが8冊もあるのだ。大人で良かったの大人買い。シリーズ一気にご購入である。うほほっ!

本来、良い子ちゃんのタブレットはブックリーダーだったのだ。

でも、ゲームもしちゃうし、SNSにもこれでアクセス。今ひとつ、使いこなせていないのだけれど、400冊以上の本を持ち歩いているなんて考えられない手軽さに、もうこれ無しではいられないって感じ。

何が良いって、本だと字が見えにくくなったら老眼鏡を使うとか、読書用ルーペが必要になってくるけれど、ブックリーダーだと字の大きさはちょいとワンタッチで調整可能なのだ。

夕方など、疲れてきたら大きめの字にして悠々と読める。添付資料なども、大きくしたり小さくしたりサイズ調整は自由なのだ。

等と言ってるウチに、今日も新しく一冊購入。

たまっているポイントで購入できたので、実質は無料である。ああ、うれしい!

一冊くらいだったら、すぐに読み終わってしまうのだが、ちょっとの間は楽しめそう。読み終わっても、2度目3度目と読み直したい本は沢山あるから。幸せな時間である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA