乾物の大整理を始めようかと考えてます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

乾物大好き。腐りにくいし、軽いし、味が凝縮されているし。

しかし、ストッカーに溜め込んだ分量がはんぱ無いよねと、先日気づいた。

だもんで、先日から乾物を使ったおかずというか常備菜を2~3種類は置いておく様になった。切り干し大根とかノリや昆布などの海草類、ビーフンや韓国春雨などの麺類等々。

hijiki   harusame    tyapuche

使い切らないうちに次のを買ってしまった、そば粉とか上新粉なども、いい加減に消費しなくちゃと思うのです。

手始めに、冷凍庫のデッドストックになっていた「干し貝柱紐付き」って珍味。これにお酒を振りかけてから水にひたして一晩。明日の朝には、洗ってざるに揚げておいたお米に入れて、貝柱ご飯を炊きますわ。

朝起きてからご飯を炊いてお弁当を作る。なんか凄いと思う。そんな自分が楽しい。

スイッチぽんでご飯を炊けない我が家だから、明日は起きたらすぐにお鍋を火に掛けて炊飯を始めねばなりません。まぁ、付きっきりの必要ないし、火に掛けるのは10分足らずだし。

自分の食べる分は良いとして、夫のお弁当に入れる分をちゃんと確保し。それ以外は会社の友人におにぎりとして持って行ってやろうかとか、考え中。

水煮メンマを大量に買ったので、ゆでこぼした後、トンポーロウの煮汁で煮詰めてみた。これ美味しい!だけど、ウィークディに食べると一杯やりたくなるから困る。

よっぱらい

絶対に飲めない、会社の昼食時に持って行こうかな。

災害時の非常食。ちょっと多めに準備して、古いものから消費して・・・・実践しているつもり。だけど、ひょっとしたら購入する分のが多すぎるのか?

ストックがどんどん増えまする。

目下の消費目標は、2年前に消費期限が切れてしまった車麩。なんかおかしいよねぇ、保存食だよ?どうして具体的な消費期限なんて決めちゃうの?

自己責任ですから。今のところ消費期限4年経っていようと10年経っていようと、乾物でお腹壊したことありませんから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA