花泥棒だって犯罪だよね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

でも、ついつい。

DSC_1385

DSC_1385

こんなにわさわさ咲いているのだもの。びっしりついた蕾が、綻び始めたと思ったら、次々と咲だした。

DSC_1386

DSC_1386

白く、或いはほんのり薄いピンクの花が見えたと同時に、むせ返るように香り立つ花の香り。羽衣ジャスミンが盛りである。

自宅のベランダでも育てているが、まだ三年。蔓も一メートルくらいにしかなっていない。今年はまだ咲いていないから。蕾もついてないのできっと咲かないな。

香る花が好き。基本的に食べられる植物以外は置かないことにしているが、ジャスミンは別格。あと、頂いて手入れしたら毎年咲いてくれるデンドロビュウムもあるか。

マダガスカル?ジャスミンは夏に咲く。今年は咲くかしら?

何回トライしたかな。まだ馴染んで貰えず消えてしまう「匂いばんまつり」には、可哀想だからもう挑戦は諦めよう。

デンドロは高芽が出ていて、それを集めると一鉢出来そうなくらいなのだが、ついつい後回しになっている。そろそろやってやらねばなんだけど。一番良い時期は3月4月だとか。今じゃん!

気持ちだけではやっていけない。年を取るというのはこういう事なのかね。

ああ、だるい。週末はへたり込むことが多くなってきた。気合いを入れねば!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA