コンビニ人間・後妻業 読んでみた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

今回の芥川賞、コンビニ人間。

文藝春秋で特集されるので、3回くらい前から電子書籍で購入することにしている。

先日、受賞作を読んでみた。

感想は「やだ、良い子ちゃんてばコンビニ人間なんだわ!」の一言に尽きてしまう。

良い子ちゃんという枠の中で、良い子ちゃんをちゃんと演じている。

なんだか、読んでいるウチに自分と比較して、こそばゆくなってしまった。

感想をちゃんと書こうとしていたのだが、同じ文藝春秋の中にあった大竹しのぶのエッセイ?を読んで、思わずぽちっとしてしまって、一気に読んだ「後妻業」のインパクトが強すぎて。

コンビニ人間を、読み終わった時に感じたもろもろが、どこかへ飛んで行ってしまった。

後妻業かぁ。そんなのもあるんだなぁ。

後妻業

今度映画になるらしくて、電車の中でポスターを見かけている。

主人公のえげつないおばちゃんを大竹しのぶが。後ろで糸を引いている男を豊川悦治が演るらしい。それはそれで面白そう。

でもねぇ、文字でストーリーを追い、いろんな場面を頭の中で描くのは構わないけれど。映像になって、暴力や流血のシーンは苦手だから、映画は見られないだろうと思う。

コンビニ人間は、映像にするのは難しそうな感じ。

あまりにも淡々とした映像の繰り返しになりそうな。日常の中の、ちょっとしたことのうふふがあるというか。日常の普通の人を演じている人の話というか。

別にネタバレしたって良いのだろうけれど、なんだかそれもはばかられてしまって。

面白くもない文章になってしまったね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA