まさかのパクチー苦手人種、、、あなた駄目よぉ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

沢山使うぞ!勢い込んで沢山買い込んで準備していたのに。

まさかまさかの「パクチー苦手やねん・・・」母はショックです。

でも、夫婦で沢山食べられるんだ!と喜ぶことにした。

娘を迎えに行って、ブランチの後アメ横で買い物をした。

センタービルの地下は、もはや日本ではない匂いと色彩と熱気が溢れている。

ここで皮付きの豚バラブロックとパクチーとバラ先軟骨と青唐辛子とガランカーを購入予定。

良い子ちゃんは見慣れているが、ごろんと転がる豚の頭や蹄が付いたままの豚足を見てキャーキャー歓声を上げる娘(このあたりは良く似ているのかもしれない)

悲鳴じゃなくて良かった、と一安心。

百科事典くらいの大きさ(厚さも)の皮付き豚バラブロックが700円だった。安く買えるはずとは思っていたが、予想以上の安値にテンションが上がる(苦笑)

バラ先軟骨と思ってキロ350円で買った固まりが、肉が付いた豚骨だったのには、ちょっと笑ってしまったが、濃厚な煮物が出来たから良しか。

パクチーは「さっき入荷したところ」とおばちゃんが言うのだが、肝心の根っこが付いていない。綺麗に切り落としてしまっている。

パクチーは根っこも大事なの!

ぶつぶつ言いながら、地下のマーケットを見て回る良い子ちゃんの後を、ついて回る娘。苦手なんだったら、その時に言えばいいのに!と、後で思ったが。

娘にしたら「どんな美味しい物が出てくるか判らないのに、事前に範囲を狭めるようなことは言えない」と考えていたらしい。

まぁ、グリーンカレーに入れるタイの緑のなすも買えたし、根っこの付いたパクチーも買えた。

茹で鶏にも、グリーンカレーペーストにも、しっかりパクチーの根を使った。

苦手だと聞いた後だったが、フレッシュサルサにもこっそり1株刻んでぶち込んでやった(笑)

サルサを一口食べた娘「あーーっ!パクチー入ってる!」と言う。

「コリアンダーを刻んで入れた。フレッシュのコリアンダーね」と言ったら。

「そうか、コリアンダーか。美味しい♪」だと。

まさかと思って、食事の後で聞いてみた「パクチーとコリアンダーの関係知ってる?」

「同じモンやン、ンなの知ってるで」だそうだ。ああ、良かった(笑)

同じだと知っていたけれど、美味しいから関係なかったのだそうな。

「食べられるんだから、苦手というのとは違うと思う」と言うと、「そのまんまバサッとあったらよけて食べたい程度・進んで食べようとは思えない程度」だって。

ま、いいっか。

沢山残ったので、ありがたくわさわさと食べさせて貰いましたわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA