ご無沙汰です 夏休みで飯炊きしてました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

19日から22日迄、遅い夏休みを取った娘が来ておりました。

前回は2年半前の春先でしたか。

毎回、前もって食べたいもののリクエストが届きます。

彼女曰く「今回のリクエストリストは短いはず」だそうな。

確かに、最初に届いたリストは前回の2/3位だったかも。

しかし、毎日のように追加がやってくるのであります。

あれが食べたい、これも食べたい、この間の話題のあっちも食べたい云々。

12年離ればなれでいたという負い目(なんて感じてなどいないが)もある?ので、叶えられる物なら、リクエストには応えてやりたいと思う。

ちょっとめんどくさそうなリクエストでも「作れるやンね?楽しみ♪」なんて言われたら鼻の下のばして挑戦してしまうわけです。

で、作りましたよ。

はしりの生落花生を買い、殻は娘に剥かせ、薄皮を剥き、すり潰し、晒し袋で絞り、甘藷澱粉(葛粉で代用可)を加えて、火に掛けた鍋で30分以上練り上げる・・・ジーマミー豆腐。

ジーマミ豆腐

コブミカンの葉、レモングラスの根本、カランガー、ニンニク、青唐辛子、コリアンダーの根等々を石臼で突き潰してペーストにし、ココナツクリームで炒めて、煮込んで・・・グリーンカレー。

コブミカン  レモングラス

皮付き豚バラのブロックを下茹でし、八角を加えて調味料で煮込むトンポウロウ。

tonnpourou

黄身がとろとろの煮卵もトンポウロウと共に。等々。

作った品目は20を越えましたが、3日半で食べ尽くして、残った物はお土産にすると称して浚って帰って行きました。

まぁ、美味しいと喜んでいたから良いのかな。そう考えよう。

色々作ってみたいけれど、年配の夫婦二人の食卓ではちょっと気が引けて仕舞うというというメニューも思い切り作れたし。

当分は「あれ作ってみたいーーー!」と悶々とする良い子ちゃんを見なくて済むと、夫も安心しているようだし。

全て丸く収まったと言うことなのでありましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA