見つけちゃったから、ついついお買い上げ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

良い子ちゃんの台所には、ジップロックコンテナがかなりのサイズで揃っている。

大きなものだと2リットル入るものとか。

15年くらい前からよく使う様になったのだが、一番古いタイプもまだまだ健在。

空の時には重ねて置いてある。

冷蔵にも冷凍にも乾物のストックにも、使い倒している。

気をつけていることは一つ。『油分を沢山含むものは入れない』事。

ちょっとだけ入れておくと楽なんだけど・・・と言う時には、気は心?で耐熱のラップフィルムを敷いた中に入れてみるとか。

基本的に、油分を含む食品のストックはパイレックスを使用。

耐熱ガラスだとマイクロウェイブレンジに掛けても気にならないから。

と言いつつも、100~150cc程度のストックに使うパイレックスの用意は6個しかない。「6個しか」なのか「6個も」なのかは別として、良い子ちゃん的には足りないのだ。

100均のシール容器もあるけれど、汎用性ではジップロックの方が好き。

帰りに駅前のスーパーマーケットをウロウロしていて、見つけちゃった!

ジップロックコンテナ130

「130mlのジップロックコンテナ」

4個入りを2パックお買い上げである。これで、少しの量の保存が楽になる♪

パイレックスだと、ちょっとだけのマイクロウェイブ加熱に時間が掛かる。温め直しは、ジップロックの方がお得意かなとか思う。

帰宅して、早速全部出して洗浄。これで、いつでも使える様になったわけだ。

何をストックしようか? 考えてはわくわくしている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA