世界中にはいろんな暦がありまする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

こっそり出かけたネパール料理。

日本で言うところのお正月のお節料理的なものを出す日だったらしい。

ビクラム・サンバット暦の最初の月バイサク月1日【西暦の4月中旬頃】が元旦に当たるそうな。

現在ネパールは125の民族があり、123の言葉が話されているのだって。
西暦の新年、ネパール共通のネパール歴の新年、それぞれ民族の暦に基づく新年があると、ご飯食べに行く前に慌てて調べてみて、ビックリ。

お正月と言っても、特別なことではなくて、元旦だけは祝日になるそうな。

で、このネパール料理屋では、お正月のモモパーティーが行われたのであります。モモってネパールの餃子のこと。

もも

小籠包みたいな形の餃子で、蒸す・焼く・揚げる・チリソース煮の4種類が用意されておりまして、次から次へと食べ放題形式のご飯。

もう、もう、もう。ごめんなさい、勘弁して下さい!ってくらい食べて来まして、苦しい。

暦の話など、仕入れていったのに、「なますてー」と最初に言っただけで、後はひたすら食べる話しか、しなかった様な。ああ、情けない。

唐辛子大好きな良い子ちゃん的には、唐辛子大好きなネパールの人が作る料理はどストライクな訳ですよ。辛いのと辛くないの。赤いの青いの黒いの。いろんな唐辛子が入ったチリソース?煮なんて、たまらんです。

唐辛子

次の日のトイレ。

はい、かなりハードでホットな個室体験を致しました。ヒリヒリします。

あんだけ食べたんだから、仕方ないよね。諦めます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA