薬念(ヤンニョム)覚え書き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

時々、いろんな国の料理を教わりに行っている。

今回は韓国料理。

良い子ちゃんのウチのキッチンには、普通のお宅にあるキッチン家電がない。

たとえばオーブントースターとかミキサーとか。

常に作るから必要だという『ヨーグルトメーカー』とか圧力鍋とかはあるんだけれど。

炊飯器や保温ジャーの類もないんだな。

今回習ったなかでも『ヤンニョム』は、作っておいたら便利かも。と思えるものだった。

しかし、基本のレシピはミキサーで作るのが前提。その時点で駄目じゃん!

そのまま諦めるのはとても悔しいし。

で、1/4の分量で作ってみた。(ミルサー使用)

覚え書き  基本のタレ

醤油   100cc

砂糖    50g

タマネギ  25g

リンゴか梨 25g

みりん   13g

赤ワイン  13g

ニンニク  13g

はちみつ・酢・コチュジャンを小匙2~3

黒胡椒  少々

覚え書き  薬念

基本のタレ    大さじ5

コチュジャン   大さじ2

粉唐辛子     大さじ1~2

ゴマ油(深焙煎)  大さじ1位

カレー粉     小匙1/2

作って、それぞれ瓶に入れてラベル貼って冷蔵庫に(またぱんぱんに拍車が掛かってしまった)

買い置きの鶏モモと手羽元は調理用ポリ袋に入れ、薬念を揉み込んでチルドルームへ入って頂いた。

これで、明日の夕食のおかずは出来たも同然。

韓国料理系のおかずもチャチャッとできるはず・・・・だといいな。

肉を蒸し焼きにして、その間に他の野菜を切り、蒸し焼きした肉と併せて炒め合わせたらタッカルビができあがるはずなのだ。

韓国ではB級グルメのこのメニュー。自宅で作ることはないのだそうな。

そんなのかまうもんか(笑) ここは日本。良い子ちゃんは日本人。

日本はいろんな国の料理を、どん欲に自分の領域に取り込んでしまうんだからね。

明日はなんちゃって韓国食堂を開店なのである♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA