やっと片付けたよ、ホットカーペットとこたつ(布団付き)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

梅雨の晴れ間。

年齢のせいか?ゆっくり寝ていられない。平日より1時間ほどゆっくりはしたが、そこそこ早い時間に起床。

昨日から、アリが大発生していると夫が騒いでいる。

まだしきっぱなしのホットカーペット。その縁に沿ってアリがばらばらと行進しているのだ。流石にこれは不味いかな(笑)もうすぐ7月になるって言うのに、我が家ではホットカーペットの上にこたつが載って、そのこたつはこたつ布団までセットされたままなのだ。

いくら寒がりでも、これは不味いよね~~。

で、夫がいきなり『片付けよう、片付ける前にはダニパンチだ!』と、ホットカーペットのスイッチオン。

良いんだけどね。良いんだけど、ここで座ってご飯食べるの?朝ご飯?「そうしよう」との返事。まぁ、いいっか。

お尻の下がホカホカしているので、通常食卓の上にあるべき飲み物を冷たいものにしてみた。真夏でもお白湯を飲む我が家では、ちょっと珍しいのだが、今日ばかりは文句が出ない。

暑い時に、ホットカーペットに通電して、ホカホカしている上で食事しながら冷たいものを飲む。なんか我慢比べみたいだなぁと思いながらも、なんか楽しい。

食事を終え、こたつから布団を取り去る。カバーを外し洗濯機へ。

布団は、梅雨の晴れ間を利用して外に出して干す。その間に、ホットカーペットのカバーも外し、掃除機を掛けて、フローリングの拭き掃除。

半年以上敷きっぱなしだから、埃やゴミの量がはんぱ無い。やだーー汚い(笑)

ソファのしたから2年前の新聞が出てきてビックリするやら呆れるやら。二人で大笑いしてしまった。

我が家では掃除機を掛けるのは夫である。10年くらい前に購入したダイソンはかなり重たい。当時は猫が3匹いたので、ペットとの同居前提の掃除機にしていたのだ。

ダイソン これ、本当に良く活躍していくれている

重たいものを使う、高いところの作業、かさばるものの始末等は夫の範囲。

包丁を研ぐ、拭き掃除をする、アイロンを掛ける等は良い子ちゃんの範囲。

干したこたつ布団を圧縮袋にいれて、仕舞うのは当然夫の役目。

カーペットを外した後の拭き掃除、虫の駆除などは良い子ちゃんの役目。

いつの間にか分担がはっきり決まっているので、さくさくと作業は進む。

ベランダでは、スッキリ洗い上がったこたつ布団カバーが乾きつつある。

DSC_0067

DSC_0067

ほんの数ヶ月だろうけれど、次にこたつを出す9月の末頃まで、しばしのお別れである。

・・・・しかし、フローリングにお座布団だったら寒いかもしれない。

どーしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA