ベランダの掃除をした+植物の整理もしてみた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

ベランダ菜園というか、プランターや植木鉢で食べられるものを育ってております。

基本的に植わっているのは、食べられるものか、食べるもののみ。食べられないものは我が家では育てて貰えません。

例外は、母の日で貰った鉢植えのカーネーションと、もらい物のデンドロビュームと、拾ったマングローブだけ。

カーネーションは今年貰った物なので、ちゃんと世話をしてつぼみも次々咲いております。

デンドロは植え替えをして、高芽も植え替えに使っているので、貰った時より3倍くらいの大きさになってしまいました。2月くらいから咲き始めた花は、次々途切れることなく今も咲いています。が、今年の高芽はまだ取っていない。なぜか、隠れていた高芽が花をつけてしまっているから、取り芽するタイミングを逃してしまったのね、まぁいいっか。

マングローブは、どんどん枝が伸びるから、おもいっきり切り戻してみた。拾ってから3回目の刈り込み。元気に葉っぱが出てきてる。植え替えもしないでもう10年近く小さなところで頑張ってるのね。そろそろどうにかしてやるべきか、環境を変えずにこのままで行くか、悩みどころ。

んで、ベランダの掃除。

剪定してまとめてあった枝類は、袋に入る大きさに切って廃棄。

葉っぱ類は、袋に入れて、土をかけて、乾燥させた生ゴミや籾殻や油かすも乗っけて、自家製の腐葉土を作ってリサイクル。

鉢や台などの動かせる物は動かし、動かせない物は、そのままでも、周りの枯れ葉や枝などを掃き清め、水を流してたわしでごしごし洗って。排水溝のすのこに絡んだ植物性のゴミは、凡て腐葉土用の袋に入れちゃう。

コリアンダーは、順調に大きくなりまして、トウ立ちしてくれちゃって。トウも収穫して食べちゃったら、残りは切り株みたいになっております。こぼれ種から生えた小さい苗は消えちゃったし、新たに種を蒔かなくちゃかなと考えてるけど、夏に向かってもう無理かなぁとか。

イタリアンパセリもトウ立ちしました。良い子ちゃんの背丈と同じくらいに伸びてる。でも、根本から若い葉が出ているから、様子を見ているところ。

朝倉山椒はつぼみがついていたの見たんだけど。今日見たら消えていた。喰われたか?

泥ネギは、深いプランターに生けているのが、根付いて(笑)葱坊主がまっさかり。でも葉が柔らかいからかき取って食べてる。

月桂樹は、短く刈り込んだところから若芽が沢山出てきて楽しみ。

ミルラは、植え替えたら元気になった。銀梅花のことね。今年は花は咲かないだろうけど、来年は沢山咲くはず。肉料理のスパイスとしても使える偉いヤツ。

レモンバーベナは駄目になったっぽい。ちょっと悲しい。レモンを入れずにレモンの香りが楽しめるから大好きなのに。

レモングラス。今年は我慢して株を大きくするんだ!でも、葉っぱは刈り込んでも良いかな?と思ってる。

ステビアはもりもり茂ってる。ちょっと刈り込んで干しとくかな。

しそが大量発生してちょっと困る。切っても切っても一杯になるからね。こぼれ種でどんどん出てくるから。山椒の鉢からも生えてきてるし。

今日届いたコブミカンの苗。さて、どこに植えようか。

自家製枝豆を喰うぞ!と思って、茶豆の種を仕込んでいるのに、まだ蒔いてない。蒔かねば食べられないのにね。

あらら、全然整理したことになっていないじゃないか。だめねーー。パクチー マートル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA