筋肉は大事、今のウチから始めなくちゃ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

良い子ちゃんは筋トレをしている。

先日のぎっくり腰が軽症で済んだのも、膝や足首の痛みが楽になってきたのも、何より身体が軽く感じられるのも、すべて筋トレのおかげだと思える様になってきた。

筋トレと言ったって、汗をだらだら流しながら、真っ赤になって、血管を浮き出させてバーベルを持ち上げたり、マシンととっくみあいをするのではない。

新聞の広告に入ったりしていないだろうか?「女性だけの体操教室」って広告。

かーぶすl

何度も見かけていたのに、興味が湧かなかった良い子ちゃんだが、思う様に体重のコントロールも出来ずに、筋力がどんどん減って、膝が痛い、足首が痛い、腰が辛い、肩が重い・・・。全身創痍の状態は酷くなる一方。メンテナンスが追いつかない状況になりつつあった時、身体の状態を見かねた治療家さんに言われた一言で、早速ネット検索。その場で連絡を入れて体験に参加してみた。

部屋の中に、トレーニングマシンが円形に12台ほど並んでいる。マシンとマシンの間にはフットボードが置かれ、円陣の中にワゴンが二つ。一台のマシンを動かすのは30秒。合図があったら隣のフットボードに移り足踏みをして30秒。7分ごとに10秒間の心拍数カウントタイムが挟まり、また30秒ずつのトレーニングが始まる。2周して終わり。体調が思わしくない時は1周でも構わないし、膝が痛い、肩が痛い等々があるときは、痛みの出るマシンはお休みしたらいい。ともかく、楽しくゆっくり少しずつ続けるのがミソというトレーニングプログラムである。

当然ながら、メンバーはおばちゃん率が高い。思い思いのペースで黙々とやる人、おしゃべりに熱中するあまりコーチに突っ込まれる人様々である。

週に2回の参加を目標にしている良い子ちゃんだが、なかなか忙しいとお休みがちにもなる。しかし、1週間お休みが続くと、なんとコーチからラブコールが入ってしまうのだ。これがあると、ずるずると休んでしまえない(笑)

無理はせずに。少しずつ。そう思いながら、あと2ヶ月で通い始めて2年になる。

駅の階段なんて無理無理!通勤は出来るだけバスで!しょっちゅう膝が痛い、足首が痛いと湿布を貼っていた良い子ちゃんだが、今朝なんて駅の階段駆け上がっちゃったし♪

歩くのが苦じゃなくなったから、ウィークデイの歩数は平均して13000歩越え。

なんで興味を持たなかったのだろう?今では『もっと早く始めたら良かった』と思っているのである。自分に向いていたから、他の人にも向くだろうとは思わない。でも、きっかけって大事じゃない?

筋トレのスタートに遅すぎるは無いのだって。始めようと思った時が好機なんだそうな。

暖かくなってきましたしね。貯筋生活始めませんか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA