唐辛子大好きな人なら、これってたまんない!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

唐辛子大好き仲間というか、唐辛子大好き倶楽部の同僚が作ってくれる「ヤクコチュジャン」

彼女が言うに『きっと良い子ちゃんだったら、レシピ伝えたら美味しく作れちゃうよ』なのだそうだけど、これは彼女にお任せ。

と言いつつ、ゴールデンウィークで同僚とは顔を合わせられないし。もちろん、作ったヤクコチュジャンを受け取ることも出来ないし。さて、どうしたもんか。

・・・・こそっと作っちゃえ!(爆)

んで、買って来ました。コチュジャン。実は、自作のコチュジャンもあるのですが、数年前に作った残りは、かなり黒くなっております。美味しいんだけどね。やっぱ、赤いのが良いじゃないですか。でも、赤くしようと思ったら唐辛子を沢山加えることになるので、夫には厳しいかなと、良い子ちゃん的には考えるわけです。

市販のコチュジャン(カ○ディで500gパックが安かった)は、唐辛子で真っ赤っか。

コチュジャン

初めて作るのに、肉の感じを際だたせようと目論見まして、粗挽きの豚挽肉も用意いたしました。うへへ。ニンニクもタマネギもネギも、多分必要と思われる食材は揃っているのでこっそりと言いながら、大胆に挑戦します。

連休突入前に練り練りと作っちゃおう。

ヤクコチュジャン、ポグムコチュジャンは肉味噌コチュジャンと言えば分かり易いのかなぁ。

辛いけど、うまみがはんぱ無いから、大好きなんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA