花ばさみを返して貰った

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

ずいぶん前のこと(今年の6月頃)なのだが。

今の職場の前に勤めていた頃、鉢植えなどを頂いたり、切り花を頂いたり。

植物がいろいろあったりして。

事務の仕事の中に、その手の物の手入れも含まれていた。

自宅には花鋏が2丁あったので、小さい方を会社に持参し使っていた。

その会社を退職することになり、私物は全て引き上げた。

次に、今の会社に勤めることになったが、円満に退社したので

なにかあると、行くこともあったのだ。

その度に、帰ってから気づく。

『ああ、今回も花鋏返して貰うの忘れたぁ』と。

%e8%8a%b1%e9%8b%8f

あの仕事を離れて4年近く経ち、今回母の薩摩行きでお世話になった。

介護ベッドの手配をお願いしたのだ。

やっと落ち着いた頃、お支払いのため事務所を訪れた。

事前に、以前の同僚にメールで「花鋏今度こそ引き上げさせて貰って良いかな」と

伝えてあった。

案の定、お支払いをしたり、近況報告をしたり、なんやかんやとしていると

全く花鋏のことは頭を離れてしまっていた。

帰りがけ、元同僚が「良い子ちゃん、これ忘れないで」と、小さな袋を手渡してくれた。

ずっしりと重い。

「????」と袋の上から押さえてみて、花鋏だと判った

「ありがとーーー!」と言い、バッグに仕舞った。

連れて帰ったところで、もう一丁のはさみがあるので使うことはないかもしれない。

でも、上方で10年近く仕事をしている時に、頂いた花鋏だったからね。

とてもとても思い入れのある品だったのだ。よーーーく切れるし。

やっと手元に帰ってきてくれたのね。

うれしーーー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA