染髪も洗髪も自然派というかアンチケミカルというか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

基本、化粧はしない。めんどくさいから。

化粧をすると、落とすのが大変だし、あれもこれもといつの間にか費用もかさむ。シミの手入れをしているつもりが、シミをどんどん育てていたと言う過去もあるから、もう徹底して触らないことに決めた。

市販のシャンプー・リンス・トリートメントの類も使わない。

洗髪は、毎日、入浴した時にお湯で洗い流すだけ。それだけでも別段ふけが出たり、脂でベトベトになったりもしない。月に何回か、クレイ(粘土ね)で地肌をマッサージする様に洗うだけで綺麗なものである。

髪の毛はヘナとインディゴを使って、白いのが目立ち出すと染めている。

ヘナは、何も混ぜものが無いのを使っているので、普通はオレンジ色に染まる。

インディゴ(インド藍)は髪の毛を染める力はないが、毛髪にしみこんだヘナの成分を染める事が出来るので、結果的に黒い色に染めることになる。

以前は別々に染めていたが、めんどくさいので、ヘナとインディゴを混ぜて使う様になった。ヘナが古くなったからか、インディゴが古くなったからか。いや、きっと両方とも大切に仕舞い込んでいたからだろうが、染める力が減っている様である。だから、最近の良い子ちゃんの頭は、昔の風紀指導の教師が見たら大喜びしそうな茶髪である。

日光の当たり具合で、オレンジ色に燃え立つというか。

髪型をベリーショートにしているのも、ただひたすら手入れを割愛するためである。時々、夫よりも髪が短いことすらある。笑えちゃうよねぇ。

前回洗髪してから半月。また根本が白くなってきた。

めんどくさいなぁ。でもほっとくと、もっとめんどくさくなるんだよなぁ。

頑張って染めるかなぁ。。。。と言いながら、あっという間に一月くらい経ってしまうのだ。

年を取ると、本当に時間が早く過ぎるのね。やだやだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA