無理が利かない年になってきました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

3月も残りわずか。今週中に4月になってしまう。4月になると良い子ちゃんはお誕生日がやってきてしまい、とうとう還暦にリーチが掛かるのである。

見かけが結構若い。だから?頑張って見かけ通りにしちゃおうとする。無理のつもりはないけれど無理をしているって感じ。

ここ1~2年心がける様になったことがある。

信号が点滅していても急いで渡らない(車が来てなかったら横断歩道じゃない場所を渡るが)

ちょっと急いで間に合うと思っても、小走りで駅に向かわない(ホームに降りない)

『重いな』と思うまで買い物をしない

明日で良いことの半分は明日に回す(出来ればすぐにやってしまいたいけど)

書き出してみたら、なんじゃこれ?って感じがする。つい最近までは、こんな事考えもしなかったから。

でも大事。ちょっとのことでも、塵も積もれば山となる。少しの無理が祟ってエライことになる。なってしまったら、しんどいのは自分自身なのだから。

同じく、少しずつ身辺の整理を始めている。始めていると偉そうに言っているが、本当に少しずつだから、一緒に暮らしている夫は全然変わらないと言うくらい。ずいぶん処分したつもりでいるのに減っていないのかなぁ。どんだけ溜め込んでいるんだよ!と突っ込みを入れたくなる。

まぁ、これも焦らない。無理は利かなくなっているんだからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA