防災グッズ買ってみた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

5年前の震災の時、夜勤明けで帰宅したところにドカンと来た。

転居して2年くらい。

上方で一人暮らししていた時には、一応防災用品を一まとめにしてあった。

阪神淡路大震災で罹災したのもあるし。

お江戸で暮らすようになって、苦手なのは地震である。

阪神淡路大震災の時は慌てたが、上方にいる時はお江戸ほど揺れた覚えはなかった。

それが、お江戸では震度2など日常の範疇なのだ。

転居してからも、結構グラグラ来ていたのに。

防災用品の点検を怠っていたのだ。

手回し発電の、ラジオ兼携帯電話の充電機能付きライト。あるのは聞いていた。

自分の物もあるんだけど、どこに入れたっけ?

夜勤明けで「携帯電話充電しなくちゃ~」と思っていたところにドカン。

落ち着いてから、さっさと発電機能付きラジオライトの所在を確認した。

その後、フェリシモで毎月一品ずつ届く防災キットというのを申し込んだ。

先日、夫が防災用品のチェックをしようと言いだした。

エマージェンシーブランケットは2枚ある。

手回し発電の充電機能付きラジオライトも2台ある。

モバイルバッテリーも2つある。

非常持ち出しようになるリュックも2つある。

水

ロングライフの水も、先日入れ替えた。

2Lペットボトルが18本あるから数日は大丈夫。

ラップフィルムとポリ袋類は2カ所に分けてストックすることにしてある。

本日、夫が申し込んでいた「排泄物の凝固剤」が10セット届いた。

非常用トイレのキットよりも早かったけれど、まぁ、それも良いだろう(笑)

これから、設置場所を決めねばならない。

やっとやっと長年の放置状態が片付けられたので、本腰入れて災害の準備をする気になったそう。

ごめんなさいね。ちょっと時間掛かったけど、遅すぎると言うことはないだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA