ターメリックの歯磨き剤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

顔を洗う時に、鏡を見ていて気になっていた。

歯の色がくすんできていないか?

そりゃね。還暦リーチだし。

折れちゃって、差し歯にしているところもあるけれど。

一応、自前の歯は29本キープしている。

先日、北インド料理を教えてくれたインド人の先生が、とても綺麗な歯であった。

透き通るように白い歯である。

まぁね。まだ30代前半だし。

若いのもあるけれど、手入れの行き届いた綺麗な歯に感激してしまったのだ。

そういえば、どっかで見た覚えがある。

「ターメリックの歯磨き」って話。

今回もそうだったが、大体インド料理なんだから、かなりターメリックを使う。

turmeric

料理の先生は、生粋のインド人なので、普通にターメリックをじゃんじゃん使うのだ。

あの白い歯の秘密はそこいらにあるのかもしれない。

で、ググってみた。

「ターメリック・ココナツオイル・歯磨き」がキーワード。

で、出てきたのがここ

レシピ通りにしないのが良い子ちゃんなので、そこら辺はてきとーに。

ココナツオイルとターメリックの量は同量にしてみたりして。

ココナツオイル

お安くなった時に買った、調理用のココナッツオイルあるし、オーガニックのもあるよ。

スペアミントやペパーミント等のエッセンシャルオイルも、北海道のハッカもあるし。

ネパール料理でもバカスカつかうので、ターメリックのストックも大量にある。

ある物で出来るのもポイント高し。

ココナツオイルとターメリックの量を同分量にしても、結構サラサラの状態だったので

重曹を足してみた。

良い感じである。

これを使い始めて、まだ2日。

全く効果の程は判らないが、一月ほど続けると明らかに違ってくるらしい。

期待して続けたいと思っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA