マンション理事会って大変なんだよーー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

良い子ちゃんは、全戸50戸未満の小規模集合住宅(マンション)というのに居住している。

まんしょん

新築物件で入戸し、8年か9年になる。

まだ全戸入居していなかった状態で、第一期理事会のメンバー(拒絶できなかった)になり、一年(実質1年半)の任期を勤め上げた。

良い子ちゃんのところがそうだったからか?それとも、みんなその家の誰かが出席するのが当たり前と思っていたからか?第一期の理事会は夫か妻か両方か。必ず誰かが出席して運営されていた。

当然、1年半も毎月顔を合わせるわけだから親しくもなる。任期が終わり,引継ぎが終わった時点で打ち上げと称して宴会を行ったのも当たり前だった。顔を合わせたら言葉を交わす、近況を報告しあうは,今もって続いている。

先日、臨時理事会のお知らせがメールボックスに届いていた。

管理人の仕事内容や,ベランダガーデニングで被る水撒き被害や、館内公共場面での喫煙の事など。記名でとのことで意見やアンケートのお知らせが出ていたのは知っていたが、無記名でダラダラと文句が出ていたらしい。

無記名なので,具体的な解決方法や回答は行えないとしながらも、きちんと一般的な返答が行われていたのは好ましかった。

「つきましては、意見交換会を行いたいので,7月○日に集会室で受け付けます」と言う内容のお手紙もお知らせに付いていた。

我が家は二人とも参加予定。

良い子ちゃんはベランダガーデニングをしている。水やりも必要だが、水やり前に階下の様子を確認し、水が落ちない様に気をつけている。しかし、気がついていない場面で水がかかってしまうことも考えられるため、顔を合わせたら様子を尋ね、常日頃からのコミニュケーションは怠らない様にしている。もちろん、ベランダ菜園で収穫したささやかな野菜類のお裾分けも心がけている。

多分、ベランダガーデニング云々は良い子ちゃんには関係ない事かもしれないが、常日頃のコミュニケーションの努力もせずに、文句ばかり言い立てる人間が多くなるのは困った物だと思う。

貴重な週末の半日が潰れるのは、なんとも好ましくない状況だが。終の棲家として購入したマンションなのだから。ご近所さまとの関係も友好に保ち、つつがなく過ごしたいものだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA