鬼さんにならはったから?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

人生が終結して、亡くなったことを表す言葉はいろいろありまする。

『鬼籍』という言葉があるのは知っておりましたが、『鬼さんにならはったから』という言い回しを聞いて、まぁなんて素敵なと思った良い子ちゃんはだめな子?

亡くなった、故人、等々。言い回しはあるけれど、鬼さんにならはった。

なんか、ほっこりするのは良い子ちゃんだけなのかしら?

鬼籍って何だろう?そう思いながら、まだきっちりと調べてはおりません。

でもね。なんとなく字面で意味がわかる様な気がする。それで良いのじゃないのかしら?

『そやね。鬼さんにならはったことやし。これであんじょう行くんとちゃいますやろか』ってほんとうにほっとする感じがする。なんでもこれでリセットされる様な。

上方を離れて7年。それでも、上方にいた時間が一番長いから、ちょっとした時に「ふとした言い回し」が浮かんでくる。常に標準語でいるいいこちゃんだけど、ごくごく自然に関西弁を使っている。

ま、いいっか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA