料理教室の困ったちゃん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

良い子ちゃんはお料理が大好きである。

新しい料理や、外国の料理などわくわくする。

在日の外国人が、自宅で自分の国の料理を教えてくれるという教室に時々参加している。

先日はインド料理のクラスに参加。

来日7年の先生は、毎週木曜日に日本語の先生に来て貰って勉強中とのことだが、基本会話は英語である。

英語は苦手な良い子ちゃんだが、まぁそこはいい加減でも、料理のことは判る。

今回も、楽しく元気に料理教室開始であった。

参加人数は6人。この先生のクラスには、モニタークラスから参加している良い子ちゃんは最古参になる。

この先生、最近料理の開始前に短いながら瞑想(ショートヨガ)の時間設定するようになった。

今回のメンバーの中に、ヨガという単語に反応して参加を決めたらしい、ちょっと年配のかなり派手なおばちゃんがいた。

このおばちゃん。ちょーー、困ったちゃんだった。

%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

キッチンが暑いといって、料理に参加しない。

料理を説明中の先生に、リビングのインテリアや、BGMについて説明を求める。

「英語は片言なの」と言いながら、説明の単語の意味を更に尋ねる。。。。やめてくれ。

先生に手順を教わりながらそれぞれ実習に掛かる頃には「私はいいわ」と参加しない。

スパイスの説明の時には参加していなかったくせに「これは何」とか、関係ないところで聞いてくるし。。。。ああ、うざい。

せっかく参加したクラスなんだからさ、関係ない話してないでちゃんと料理しようよ。

料理しないんだったら、邪魔しないでよ。

黙って静かにしていてよ!

おばちゃん、あんた嫌い!

でも、先生が困るかなと思って料理に参加しているメンバーと粛々と作業を進めた。

試食タイムになったら、人一倍食べるし、このおばちゃん。

お持ち帰りもしっかり取り分けるし。

次回からの為に、名前を確認しておけば良かった!と思ったけれど後の祭り。

長年参加していたら、こういう困ったちゃんに会うこともあるんだな。

せめて、自分は人に迷惑掛けないように、気をつけよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA