この度の旅行ネタ1 クッション代わりのバランスボール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

母は要介護5。通常は車椅子に座っているかベッドに横になっていることが多い。

姿勢を保持することが難しく、日によって右か左に傾くか、前のめりになってテーブルに額を付けて眠ってしまっていることもままある状態。

いつも母の膝には、大きなスノウマンのぬいぐるみが乗っかっている。このぬいぐるみはとても役に立つ子で、母の状態にあわせて、傾きを調整する役目を一身に担っているのだ。

旅行に先立ち、このスノウマンを同行させるか、代わりのものを用意するか、担当のケアマネを交えて相談している時に、思いついた!ビーチボールかバランスボールみたいなものを用意したら代わりになるんじゃないかしらって。

いる時にだけ空気を入れて、堅さも調整できるだろうし、複数個用意したら何にでも使えるかもしれないよね。

打ち合わせの帰り、100円ショップのキャンドゥに寄り、ちょうど良い感じのバランスボール小を二個調達した。これで安心♪と思っていた。

バランスボール

さて。荷物を発送した後で、試しに空気を入れてみようかとパッケージから出したボール。フーフーと空気を吹き込もうとしたけれど、吹き込み口がないではないか!よくよくタックを眺めると、専用の?空気入れが必要だとある。そんなもの無いから!

5月30日の月曜日。夫と手分けしてダイソーでもバランスボールや空気入れがないか探す。最寄りのキャンドゥは、かなり遠いところへ行かねばならない。そこそこ広い店舗となると、一番近いのは新横浜か?って状況。くっそーーーー!

なんとかなんとか、空気入れ二つ・ビーチボール二個・バランスボール一個をゲット。やれやれ。この日、夫と別々に探し回った店舗は、ダイソー三店舗+キャンドゥー二店舗。帰宅したら21時を過ぎていて、旅行に行く準備段階でくたびれ果てたのでありました。

6月2日の朝。ビーチボールは良い子ちゃんのリュックに入れ、バランスボールは五割くらい空気を入れた状態でコットンジャージの枕カバーに入れて出発。空気入れは、予備も含め二本とも持参である。

結果的に、このボール達はとても良い仕事をしてくれたのでありました。

車椅子でも、リムジンバスの中でも、飛行機の中でも。母の膝の上で、しっかり抱きかかえる様にされて姿勢の保持に大活躍。

施設に戻ってから、旅行中に大活躍だったバランスボールは担当者に進呈。空気入れも一緒に渡して、使って貰うことになったのであります。

工夫次第で何でも使えちゃうんだなぁと、しみじみ思ったのでありました。

続く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA