迷惑メール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

ここ10日くらい、携帯に迷惑メールが届く。

昨年、義姉がひったくりに遭い、荷物ごとロックしていないスマホを取られた後から、時々届く様になった迷惑メール。

とても親しげな調子で連絡を請うものや、大金が当選したというもの、一緒に良い思いしようぜと誘うものなど色々。

また新しいシーズンが始まったと相手にしていなかったのだが、今回のはメールアドレスを指定して送ってくるものに変わっていた。気持ち悪い~~~!

最初は「50万円相当のポイントが当選しました」というものだった。ヤフーやフェイスブックやミクシィ等々のネット通販をご利用頂いた方の中から当選したというもの。残念ながら?ネット通販は利用するけれど携帯電話のアドレスはその取引に指定していないので、この番号で当選するのはあり得ないのだ。

次は「900万円の積み立てが満額になりました。お早くお受け取り下さい」というの。ここらあたりから『×××@ドこモ.ne.JP様』と良い子ちゃんのメールアドレスを指定してくる様になった。「あなた様は幸運をゲットしました」とか言うのが怪しいけど、心惹かれる。

最新のは「あなたに850万差し上げます」という、女性の名前で送られてきたメール。「佐川さんにお願いして荷物を作ってあります。住所を書いたらすぐに発送できる様にしてあります。住所をお知らせ下さい」なんて言ってきた。これさ、うかうかと住所を送ったら『現金を荷物として送るのは犯罪です』とか弁護士を名乗る人から連絡が届く様になるってあれだよね。件の女性は重い病でもうすぐこの世にお別れをするのだそうだ。残るお金を差し上げるから幸せになって下さいというのが泣かせる(笑)

別にそんなの貰わなくても(くれるというなら欲しいけど)十分に幸せだもん!

ドコモの迷惑メール通知を登録しても、いっこうに送られてくるメールは止まない。メールフォルダにあるメールが35通を超えた時点で(そこまで貯めなくても良いんだけど)やっと、PCからのメールを遮断する事にした。遮断して速攻削除。

指定のドメインからのメールは着信可能にしなくてはならないのだが、いちいち入力するのがめんどくさくて着手していない。

こんなの、ちょっと前ならいそいそとやっつけたのに。年を重ねるって残酷だわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA