順調に少しずつ減っていたのに停滞どころか増えだした・・・体重

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

思い当たることはない。考えても考えても判らない。

たしかに、最近には胃袋の許容量を越えるほど食べることもあったけれど、それは今までだって同じ事だし。一時的に増えたところで、2日もすれば元に戻るし、順調に少しずつ減っていたのだ。

なのに!この3週間くらいの間に、気づいたら1キロも増えていたではないか!!!

4行日記(10年日記というのを持っていたのに今年の初めに気がついたのだ、念頭から書き始めたところ)を確認していたら『バナナ本日より開始』の文字があった。仕事のある日の朝ご飯は、毎日決まっている我が家。バナナとシリアルと牛乳とヨーグルト。これらをワンプレートにセットしているのだ。

良い子ちゃんはとても冷えやすいので、暑い地域の果物は控えめにしていた。それと、ダイエット効果を狙い、いつものミックスシリアルを煎り大豆とふすま(米の皮だと糠になる部分のこと)のフレークに置き換えていた。

煎り大豆とふすまのストックを使い切ったので、ミックスシリアルとバナナに戻したのだ。

バナナ

冷静に考えたらすぐに判ること。1日のカロリーがバナナ一本分増えているのだ。

増えたのはほんの少しの熱量かもしれないが、塵も積もれば山となる!少しずつ少しずつ蓄積されて、おまけに冷えまで引き起こしているから代謝が落ちている。んなの、体重減るわけ無いじゃないか!

はい。バナナやめました。今からでも間に合う!春から身体を冷やしていたら、夏場にはクーラーで冷える室温に対処できなくなる。

きっと1ヶ月後には、ちゃんと1キロ減っているはず。

夏のクーラー対策に向けて、今一度「減量+冷え撲滅作戦」仕切り直しである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA