わーごんぼ(八尾若ごぼう)連れて帰ってきた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ *にほんブログ村に参加中!

上方にいた時に食べてから、大ファンになったわーごんぼ。

わーごんぼ煮

去年の2月に行った時には、一件だけ扱っている店を見つけたけれど、一把が980円もして連れて帰ることが出来なかった。

今回、何気なしに母に聞いたら「沢山売ってるよ。どこでも見かける、おっきいのがあるよ」と言うではないですか!

期待を込めて、新大阪に向かう前に立ち寄った黒門市場。

最初見つけたお店では一把580円。次の店では380円。その次の店では470円。二番目の店で買おう!と、人混みをかき分け戻り、二把お買い上げ。

意気揚々と地下鉄の駅に向かおうとして、見ちゃったの。おっきい一把320円。うそーん。

「どうする?あの子も連れて帰る?」そう言う夫の顔が、思い切り笑ってる。

いやいや。いくら良い子ちゃんがわーごんぼ好きでも、実質二把分くらいあるあれを連れて帰るとなると、合計四把のわーごんぼじゃないの。無理!

帰宅して、葉と茎と根を切り分け、洗い桶の水に浸してあく抜きをしているのだが、やっぱりあの子も連れて帰れば良かったかも・・・などと、ちょっと後悔していたりして。

わーごんぼだけは、お江戸では食べられない。

お取り寄せするってモンでもないしね。今回は連れて帰れて良かった良かった。

あく抜きが済んだら、何を作ろうかな。

あーーー考えるだけでも涎が垂れそう。いやだわ(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA